FIRST

齊藤歯科クリニックの診療方針

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

当院は、厚生労働省から決められた一定の基準を満たすことで認可を受けることができる「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」です。削って詰める「治療中心型」の診療だけではなく、全身疾患の状況を踏まえて、医療関係者と連携しつつ「治療・管理・連携型」の地域完結型医療推進を行っている医療機関です。

健康をサポートするメインテナンス

磨き残しの「数値化」と染め出し撮影による「みえる化」は、ブラッシングのモチベーション維持に大きな効果を発揮します。また、ご自身では取れなくなる菌を含んだ古い汚れ(バイオフィルム)を定期的にきれいにすることにより、良好な口腔環境づくりをサポートいたします。

院内感染と感染症拡大防止対策

齊藤歯科クリニックは、第二種歯科感染管理施設です

当クリニックは、第二種歯科感染管理施設に認定されています。
今までの院内感染に合わせ、世界水準の機器を導入するなど、感染症拡大予防対策に力を入れています。
皆さまが 安心してご来院いただけ、治療を受けていただける空間づくりに努めています。

院内感染予防

当クリニックでは、新しい消毒・滅菌機器を導入し、ご来院いただける患者さまだけでなく、皆さまと接するスタッフが安心して働ける空間作りを心がけています。そうすることで患者さまにも安心感のある質の高い医療を提供したいと思っています。導入している機器は世界水準のものなので、目に見えないところまできちんと消毒・滅菌することができています。ご来院の際には、安心してお越しください。

当クリニックの滅菌システム

当クリニック実施の感染症予防対策

• 手指消毒の徹底
  • 検温の実施
  • 定期的な換気
  • 患者さまごとの診療チェアの除菌
  • 次亜塩素酸水での清掃
  • 治療器具の滅菌
  • マスク・グローブの着用
  • 使い捨て備品の導入

ご来院の方へのお願い

ご来院の際には、手指を消毒の上、待合室ではマスクの着用をお願いいたします。また、ご予約日当日に、体調が優れなかったり、37.2℃以上の発熱が見られたりした場合においては、ご予約の変更をお願いいたします。皆さまが安心して訪れられるよう、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

ご来院時の持ち物

• 健康保険証、診察券

初診時は健康保険証をご持参ください。受診後は診察券を発行しますので、2回目以降は診察券をご提示願います。また、毎月初めには保険証もご持参願います。

• お薬手帳

治療内容によってお薬を処方することもあるので、お薬手帳もお持ちいただけると飲み合わせの確認ができます。

問診票のダウンロード

予防に特化したMTMプログラム

当クリニックでは、診療・治療を予防に特化したMTMプログラムに則って行っています。
MTMとは、メディカルトリートメントモデルのことを指します。これは初期の虫歯や歯周病のリスク評価から、
それぞれの患者さまのお口の状態に合わせた予防プログラムの企画・提案、治療時には最小侵襲を徹底し、
定期的なメインテナンスまでをサポートする流れです。

1. STEP01初診

こちらから、問診票、習慣チェック表ををダウンロードしてご記入、ご持参いただくとスムーズに進められます。

2. STEP02精密検査

レントゲンで歯の状態を確認し、口腔内写真を撮影後に歯周検査を行いお口の状態をトータルで確認します。

3. STEP03説明

検査結果をもとに、現在のご自身のお口の状態についてリスクも合わせて丁寧に説明いたします。

4. STEP04初期治療

虫歯や歯周病の原因であるバイオフィルムを取り除き、お口の状態を診療可能な状態まで整えます。

5. STEP05再評価1

積極的な歯周治療が必要かどうかを調べます。

6. 歯周病治療が必要な場合

1. STEP01歯周治療

歯肉に入り込んだ歯石や汚れをきれいに落としていきます。

2. STEP02再評価 2

治療可能な状態か調べます。

3. STEP03治療

歯科医師が治療計画書に基づいて治療を行います。

歯周治療を必要としない場合

1. STEP01治療

歯科医師が治療計画書に基づいて治療を行います。

プログラム終了後は、定期メインテナンスが大切です

プログラムでは、お口の状態を清潔な0の状態に戻すことを目標としています。
しかし口腔内の環境は生活習慣や食生活、年齢によっても変わってきます。
きれいなお口の状態を守るためにも、当クリニックの定期メインテナンスをご活用ください。

齊藤歯科クリニックでは、治療はやってくれないのですか?
もちろん治療も行っております。唾液検査で虫歯菌や唾液の性状など、ご自身のお口の環境をより詳しく把握していただくと、虫歯菌や歯周病の再発リスクがかなり低くなることがわかってきました。そのため初期治療は、口腔内をきれいに整えることに専念しています。
赤ちゃんにも虫歯菌はいますか?
赤ちゃんは虫歯菌を持っていません。虫歯菌は両親をはじめとした周りの大人から唾液を介して感染します。生後1歳6ヶ月~2歳6ヶ月頃にかけて虫歯菌の感染数が増えていることがわかっています。ご家族のお口の環境を整えておくことがとても大切なのです。
1歳、2歳の子どもでも唾液検査はできますか?
唾液検査は全4項目ありますが、年齢に応じて行っています。虫歯菌を調べる1項目であれば可能です。3歳まで虫歯菌に感染しなければ、大人になってからも虫歯になりにくいと言われています。親御さんだけではなく、ご家族全員で虫歯予防に取り組みましょう!
親知らずの抜歯はやってくれますか?

行っております。難症例は口腔外科専門医の先生をご紹介しています。ご紹介先の病院は以下です。

• 藤沢市民病院
  • 湘南歯科口腔外科クリニック