FIRST

齊藤歯科クリニックの

Point.01

一人ひとりのお悩みに向き合います

当クリニックでは患者さまとの信頼関係を大切に、一人ひとりのお悩みにしっかりと寄り添います。だからこそ現在にいたるお口のトラブルの原因を考え、ベストな方法を常に模索し、提案しています。
特に小さいお子さまには「永久歯のむし歯ゼロ」をプレゼントするためのお手伝いをしています。

Point.02

「健康になりたい」を応援する予防歯科

当クリニックでは、患者さまの「もっと健康になりたい」という想いを叶えるためにデンタルフィットネス式予防歯科を導入しています。お子さま、中高生、大人など、年齢別の予防プログラムでは、楽しく予防に取り組んでいただき、ご自身の力で健康を守っていけるようになることを目指しています。

キャンセルポリシー

当日キャンセル・無断キャンセルはどうかご遠慮ください

• ご予約のお日にち・お時間の変更はご予約前日の17時まで(土曜であれば16時まで)にご連絡いただきますようお願いいたします。

• ご予約の時間より遅れられる際は、ご連絡お願いします。10分以上の遅刻でご連絡頂いた場合、他の患者様の予約状況によりお日にちのご変更をお願いする事がございますのでご了承ください。
    ご予約状況により対応させて頂ける場合や、診療の内容を少し変更して対応させて頂く場合がございます。

• 5分以上ご連絡なく遅れられますと、当クリニックからご連絡しております。
    連絡なく10分以上遅刻されますと無断キャンセル扱いとさせて頂きますのでご了承ください。

• 当日キャンセル・無断キャンセルを3回以上されますと事前予約が取りづらくなり、当日でのご予約を案内させて頂く可能性がございますのでご注意ください。

キャンセルされた方のお時間で、歯の痛みがある方や、お困りの方を一人でも多く診療することが可能です。
また、治療上お伝えしなければならない事もございますので、キャンセルの際は必ずご連絡ください。

院内感染と
感染症拡大防止対策

齊藤歯科クリニックは、第二種歯科感染管理施設です

当クリニックは、第二種歯科感染管理施設に認定されています。
今までの院内感染に合わせ、世界水準の機器を導入するなど、感染症拡大予防対策に力を入れています。
皆さまが 安心してご来院いただけ、治療を受けていただける空間づくりに努めています。

院内感染予防

当クリニックでは、新しい消毒・滅菌機器を導入し、ご来院いただける患者さまだけでなく、皆さまと接するスタッフが安心して働ける空間作りを心がけています。そうすることで患者さまにも安心感のある質の高い医療を提供したいと思っています。導入している機器は世界水準のものなので、目に見えないところまできちんと消毒・滅菌することができています。ご来院の際には、安心してお越しください。

当クリニックの滅菌システム

当クリニック実施の感染症予防対策

• 手指消毒の徹底
  • 患者さまごとの
    診療チェアの除菌
  • マスク・グローブの着用
  • 検温の実施
  • 次亜塩素酸水での清掃
  • 使い捨て備品の導入
  • 定期的な換気
  • 治療器具の滅菌

ご来院の方へのお願い

ご来院の際には、手指を消毒の上、待合室ではマスクの着用をお願いいたします。また、ご予約日当日に、体調が優れなかったり、37.2℃以上の発熱が見られたりした場合においては、ご予約の変更をお願いいたします。皆さまが安心して訪れられるよう、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

ご来院時の持ち物

健康保険証、診察券、
マイナンバーカード
初診時は健康保険証をご持参ください。受診後は診察券を発行しますので、2回目以降は診察券をご提示願います。また、毎月初めには保険証もご持参願います。
お薬手帳 治療内容によってお薬を処方することもあるので、お薬手帳もお持ちいただけると飲み合わせの確認ができます。

問診票のダウンロード

診療の流れ

慣れない場所に行けば誰でも緊張します。特に小さいお子さまは、クリニックに入るだけでも十分です。
一緒に来ていただいたご家族の方も「お口を開けてみてもらわないと迷惑がかかる」などとは決して思わず、見守って下さい。
徐々にステップアップしましょう。

1. Step01お口の検査①

こちらから、問診票、習慣チェック表をダウンロードしてご記入、ご持参いただくとスムーズに進められます。レントゲンで歯の状態を確認し、口腔内写真を撮影後に検査を行いお口の状態をトータルで確認します。

2. Step02説明、困っているところの改善(治療)

検査結果をもとに、現在のご自身のお口の状態についてリスクも合わせて丁寧に説明いたします。

3. Step03お口のクリーニング

むし歯や歯周病の原因であるバイオフィルムを取り除き、お口の状態を診療可能な状態まで整えます。

4. Step04お口の検査②

積極的な歯周治療が必要かどうかを調べて、説明いたします。

5. 歯周病治療が
    必要な場合

1. flow01

歯周治療

歯肉に入り込んだ歯石や汚れをきれいに落としていきます。

2. flow02

お口の検査③

治療可能な状態に歯ぐきが回復しているか調べます。

3. flow03

治療内容を説明して進めます。

4. flow04

お口の検査④・予防体験

5. flow05

定期健診・予防スタート

お子さまの場合や
    歯周治療を必要としない場合

1. flow01

治療内容を説明して進めます。

2. flow02

お口の検査③・予防体験

3. flow03

定期健診・予防スタート

プログラム終了後は、
定期健診が
大切です

プログラムでは、お口の状態を清潔な0の状態に戻すことを目標としています。
しかし口腔内の環境は生活習慣や食生活、年齢によっても変わってきます。
きれいなお口の状態を守るためにも、当クリニックの定期健診をご活用ください。

お電話・WEB予約・LINE予約より
ご予約を承っております。
痛みがひどい急患の方はお電話でご予約ください。

0466-35-8249

木曜、日曜/祝日

お支払方法

当クリニックでは現金、PayPayでの支払いが可能です。
また、保険が適用されない自費診療に関しましてはクレジットカード、デンタルローンを使用することも可能です。

保険診療 現金、PayPay
自費診療 現金、PayPay、クレジットカード、デンタルローン

歯の予防って、どんなことをするのですか?

むし歯や歯周病が進まないように、お口の中の状態を調べて、定期的に良い環境を作るサポートをしています。
ご自宅での歯磨きだけでは取りきれない古い汚れを、クリニック専用の音波ブラシできれいにクリーニングします。
お口の中がきれいになると気分も上がり、セルフケアも自然にうまくできるようになっていきます。スッキリきれいな状態になると、心身ともにいろんな良い効果があらわれてくることが証明されています。

こどもの歯のはえかわりで、変なところから歯が出てきましたが、このまま放置してよいのですか?

永久歯の歯並びや噛み合わせに影響が出てくる場合、あごの成長や歯が出てくるスペースなどを考慮して、乳歯の抜歯の必要性を説明しています。

こどもの予防矯正ってどんなことをするのですか?

悪い歯並びの原因は「くせ」や「生活習慣」が7割、「遺伝」が残りの3割といわれています。
「くせ」の中でも、舌を使った正しい飲み込み方が身についていないと、リラックスしているときの下の正しい位置も習慣化できず、健康的な鼻呼吸ではなく、口呼吸(お口ポカン)になる可能性が極めて高いです。
正しい飲み込み方や、口や舌の動かし方により、上あごの発達を促すことで、歯並びが悪くなることや、口呼吸を予防・解消することができます。
保険でお口の「くせ」や「習慣」を調べることができ、また、改善策をご提案しています。

食事中に突然、歯が欠けてしまいました。自宅でできる応急処置はありますか?

歯が欠けた場合は自然に治らないので、すぐに受診する必要があります。受診するまでは、舌や指でさわらず、痛みがある場合は市販のものでかまいませんので、痛み止めを服用してください。一時的に痛みを抑えられます。

いままで通院していましたが、歩くのが困難になってしまいました。自宅や施設で診てもらうことはできますか?

来院が困難な方へ訪問歯科を行っております。ご家族とケアマネージャーの方と相談して、お口の健康をサポートしてまいりますので、お気軽にご相談ください。