BLOG

新着情報

赤ちゃんの時から始まる虫歯予防

こんにちは、歯科衛生士の多田です😊!

 

みなさんご存じですか?

生まれたばかりの赤ちゃんには、ムシ歯を進める

ムシ歯菌(ミュータンス菌)はいないんですよ。

ミュータンス菌は歯にくっついて増えていくので

硬い歯が生えてこないと生存できないんです。

ミュータンス菌の感染経路は一つだけです。

ママさんや周りの人の唾液を通じて

赤ちゃんに伝わります。

乳歯が生え始め、離乳食が終わる頃までが

一番大事な時期で、ここで感染させないことが

お子さんの生涯の歯を守ることに影響します。

 

スプーン・コップ・食器の共有や、

熱いもののフーフー、固いものを

嚙み砕いて与えることは、この時期

一番してはいけないことなんです。

唾液検査は、1歳半ぐらいから

ミュータンス菌だけでも調べられます。

ママさんがお仕事や外出の時、ご家族にお子さんを

預けるケースもあるため、最近ではおじいちゃん

おばあちゃんの唾液検査も増えてきました。

 

ご家族みなさんで、赤ちゃんの虫歯予防に

取り組むことが大切です。

 

 

TEL

WEB予約

LINE予約

PAGE
TOP